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airbnbでの検索上位(SEO対策)について

検索アルゴリズムについて説明します。

こんにちは!今日はairbnbより発表されている検索アルゴリズムについて解説します。

ゲストさんが宿泊先を探したとき、当然ながら検索結果の上位から順に物件を見ていくことになります。

そのためホストにとって少しでも上の方に自分の物件が表示されてほしいと思うのは当たり前のこと、

そこで今日は何を心がけていれば検索上位となるのかについて、airbnbから発表されている通知文をもとに簡単に解説します。

その1   ゲストにとってお得な物件であること

・そのエリア内の類似した物件と比較しクオリティが確保されており、かつ料金設定の低い方が優先的に表示される傾向にあるようです。

その2   人気の高いリスティングであること

・詳細な設備の説明があり、たくさんの部屋の写真があり、詳細な説明文があることゲストさんは滞在時のイメージがしやすくなります。そのような部屋は優先的に上位に表示されるようです。例えば過去にリスティングを訪れたゲストさんがお気に入りをした回数が他のリスティングよりも多い場合は魅力のあるリスティングであると評価されます。

その3   予約可能日の多さとレスポンス速度

・当然ですが、ゲストさんの宿泊滞在日が決まっている場合はその期間に宿泊可能である物件が優先的に表示されます。これは対策のしようがありません。しかしそこに普段の問い合わせへの返答時間、承認までの時間が加味されるようです。そのためホストは常にゲストさんからのアクションにはなるべく早く対処する必要があります。

その4   スーパーホストであること

・これはHP内でも説明があるとおりですが、最高のおもてなしができると評価されたホストの物件は優先的に上位表示されます。

以上、いかがだったでしょうか。

ホストがリスティングを改善することで検索上位を目指すことができます。

しかし結局のところゲストファーストを実践したホストが必然的に検索上位になるものだと私は考えています。

皆さんも参考になさってください。