スタッフBLOG

チェックイントラブルその弐

うまくいかなかったケース

二つ目のチェックイントラブルは突然でした。

時間は夜の10時半、ゲストから『キーボックスが開かないので他のホテルに移動しました。』とのメッセージ!

工エエェェ Σ”(⚙♊⚙ノ)ノ

キーボックスの開き方がわからないというゲストさんはたまにおられます。

しかし何の連絡もなく、立ち去ったゲストは今までのホスト経験の中でも初めてでした。

もう違うホテルに行っちゃったものは仕方ないので、すぐさま悪いレビューにつながらないよう対策します。

まずはゲストからキャンセルをしてもらうこと、これにより予約自体がなかったことになるのでお互いが評価することはありません。

しかしメッセージを送れども反応なし。

仕方がないので次はairbnbに直接メッセージを送りましたが、こちらも夜間のため反応なし。

諦めてその日は寝ることにしました(;^_^A

翌日airbnbから返信あり、こちらのガイドに落ち度がなかったこと、困ったときに連絡してこなかったこと、宿泊していないので全額返金でかまわないこと、を伝え無事ペナルティなしでキャンセルしてもらうことができました。

空いた日に予約が埋まらなかったので損失があったといえばそうなんだけど、キーボックスが開かないときにできる対策をしていなかったこちらにも少し落ち度があったのかな、と思い直し、『キーボックスが開かなかったときは』というポップを作成し、キーボックスの横に貼り付けました。

今はURLを簡単にQRコードにできるので、キーボックスを開いている動画にも飛べるようポップにQRコードを貼りました。便利ですね~

同じことが二度と起きませんように。。。